廃人2人の同居生活
暇人の暇つぶし日記です。 更新間隔、内容全て自分万歳仕様になってます。 お暇な方は北電の自己満足にお付き合いください。

スポンサーサイト


ホワイトなんたらかんたら

突然ですが皆さん世間で話題の「ホワイトカラーエグゼプション」御存知ですか?
「ホワイトカラー」ってのは白襟の人、つまりサラリーマンを始めとする
事務に従事する人々を指す職種・労働層を指す言葉を指すのね。
ホワイトなんちゃらはいわゆるホワイトカラー労働者に対する
労働時間規制を適用免除する制度なんだ、簡単に言えば残業代出さないって事。
(詳しく知りたい人は条件やらありますのでソレに関しては自分でググって下さい、上の記述は簡単に言いすぎですのでw)




我が国のTOPの安部さんがさ、少子化対策かなんかで
残業をしない→家に早く帰れる→子供イパーイ
みたいなアホチンな考えを述べたとか述べないとか。


もちろん目的はソレ以外にもあるんだけろうけどさ
安部さんの発言はあまりにもトンチンカンだよね。
少子化の原因のTOPは家庭で過ごす時間不足が原因ではなくて
養育にかかる費用等の金銭的なものが原因だと電子は思う。
つまりお偉いさんは庶民と感覚がずれてるんだと思う。




それはそうと
「ホワイトカラー」はサラリーマン
ブルーカラー」は作業着を着る現場作業員
メタルカラー」は職人さんを意味するらしいです。
では、ここでクエッション。



グリーンカラー」は何を意味するでしょうか?
     

分かりましたか?
正解は↓


































































緑の人の弓日記


20070109182550.jpg



うん、ステキな流れですw
紹介せずとも有名だろうからあえて紹介文は載せません。
リンク紹介と言うかリンクしました紹介でふ。




また話は変わりますが高校生はそろそろ
センター試験ですよね?頑張ってください!!!



20070109182834.jpg




キリバンでは無いけどそんな時代なので
   53859
   (高三は酷)


なんちゃって(*^A^*)
ハイ、ゴメンナサイ。
スポンサーサイト

コメント

ホワイトなんたらって一定所得のある人にだけらしいね。金持ちだけ残業するな・・・って事かなw
めんどくさそうですな。
【2007/01/09 22:49】 URL | チェス #-[ 編集]
h、ひやあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ…………!!!!!!!!!∑∑∑∑∑(゜□゜*)
  
わ、わわわわわわわわわわわわ私がいるでふよ~~~~~~~ぅ!?!?!?!?!?!?∑(´□`*)ノシノシノシノシ
 
(*ノノ)キャーキャーキャー!!!
 
…(略)…
……す、すみません…
取り乱しまくりまふた(*ノノ)…キャー!!←まだ興奮(ぉ
ステキイラスト、ありがとうございまふでふよ~~~ぅ!!!!!。・゜・(*ノ□`)・゜・。
というかご紹介?までしていただき…っ!(*ノノ)
嬉しさの余り素で絶叫してしまいまふた…(ノx`*)

こちらからも早速リンクを貼らせて頂きまふたので、
改めてよろしくお願い致しまふでふ~(´人`*)
 
…あ、キリ番のせておきまっふ+d(´▽`*)ウフーフー
【2007/01/09 23:29】 URL | サティ #MofbHlH2[ 編集]
そんな私は税金で食ってる公務員(準)。
【2007/01/10 01:51】 URL | MiniField #-[ 編集]
|ω・`) にゅ。
センター試験は次の次の土・日ッスよb
当日、今年も雪降るんだろうなー京都は。
・・・
|ω・`) イラストと↑のコメ、両方のサティさんカワイスv(ぉ
【2007/01/10 01:53】 URL | うにょん #JUGsyThY[ 編集]
はじめまして!
サティさんのぶろぐから飛んで参りました!
イラストに心奪われてしまいまして、おもわず
コメントさせていただきました。
ぜひうちにも遊びに来てください!

ホワイトカラーエグゼプション・・・
最近巷を騒がせておりますが、安倍総理も
まさか本気で思っていないと信じたいですね。
今の職場はサービス残業が当たり前の
今時珍しい所なので残業代無くなると
いわれてもピンとこないです。
でも施行されるとなると、労働者にとっては
冬の時代到来ですね・・・
もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか。よろしくお願いします。
【2007/01/10 05:10】 URL | ウイングゼロ #JalddpaA[ 編集]
グリーンカラーは今となってはかなりレアな「グリーンマフル」を装備してる人のことかと思いましたよw

残業代?ナニソレ?って感じですがw
今の職場では休日出勤ですらお金もらえません;
まあ代休取りなさいってことなんです。
有給も余ってるというのに・・・。
休みはいいからお金くれ~www
【2007/01/10 08:48】 URL | クリーディア #-[ 編集]
グリーンカラーといったらその人しか思いつかないねw
天然○○○○○
【2007/01/10 09:08】 URL | 高橋 悠 #-[ 編集]
アコ電撃ツアー以来のカキコかもw

真面目に書き込んでいいっすか?w
ホワイトカラーだのという言葉って、差別用語じゃねーの?w
ブルーカラーって、ジーンズ履いてた肉体労働の現場作業員のことだべw
争点の『残業代ゼロ』だけど、
『残業ゼロ』を目指すところと思うがねw
無駄に多いべ、残業ってやつがよw
それをカットするために、フレックスタイムを設けたハズw
さらにカットする気かの?w
少子化に拍車がかかるのw
そそ。少子化対策に成功した村があったのw
な~んでそのモデルを取り上げないのか、不思議な国じゃの?w
別件。日本の防衛投資額が世界2位だとさw
無駄だねぇwそんな金があるなら、ガッツリ国民にばら撒いてほしいものじゃのw
真面目に愚痴ってみたw
【2007/01/11 04:47】 URL | 竜胆家 #SqoPBuKQ[ 編集]
>チェスさん
ですな、本当の目的は確か「格差」解消だっけ?
まぁ詳しく走らんけどいらん制度な気がして
なりません。
>サティさん
これほど興奮してもらえたら嬉しい限りです。
改めてよろしくお願いします~^^
緑に栄光あれ~
>ミニフィーさん
お、ステキね☆
お仕事ご苦労様です^^
>うにょんさん
うん、カワイス♪
俺も可愛い路線走るっちゃ♪
>ウイングゼロさん
リンクOKです^^
おいらの内定先は営業は残業代が出ない代わりに
営業手当てがつくんさ。
まぁそう考えるとホワイトうんちゃら的な発想でしょうね~
まぁ学生は何もいえませんw
>クリーディアさん
ど、どんまいです^^
来年の自分はどんなグチを行ってるのでしょうか・・・
怖いですが楽しみでもあります!
>高橋さん
緑の人といったらって感じですもんね~♪
画伯と言えば北電子といわれるようにがんばりますw
>竜胆家さん
じゃあオイラもまじめに返信。
差別言葉かどうかと言うと微妙かも知れませんね。
この言葉で不当に軽視されて見られることではないですから。
それより横文字を使うことでその制度の意味が
ウヤムヤに感じてピンとこないのが嫌です。

仕事をあえてゆっくりこなすことによる無駄な残業が
存在するのも事実らしいですね。
時間による手当てじゃなくて労働成果に対する
手当てをあてようみたいな制度ですよね?
それだけなら別に悪い話じゃないかもだけど
この制度の提案が産業界、特に大企業から提案されてる
と言うことが問題なんだよね。
雇用する側からこんな制度提案されたら
サービス残業推進に思えて他なりません。

少子化対策に成功した村っていうと
その村で出産した場合補助金が
結構出るって政策でしたっけ?
国単位では難しいだろうけど実現したら
ステキな事ですよね。

昔「地方交付金」とかで1億くらいずつ市町村に
ばら撒いた事あったよね?
変なモニュメントたてたり温泉施設つくったり。
まぁアレは結果的に間違いだったけどね。

正直、理系大学生の俺は良く分からんけど
ステキな展開をして欲しいものですね~
【2007/01/11 20:25】 URL | 北電子 #ohEJGK9k[ 編集]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

北電子

Author:北電子
相方失いましたが一人で
更新ガンバルぞっと★



座右の銘が「1日2膳」の破戒僧。
ちなみにリンクフリーです。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

LINK

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

訪問回数

